スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショットガンの特徴

記念すべき最初の考察記事は、ショットガン(以下SG)の特徴について書いていきます。
ここではSG全般に言えることを説明します。

【性質】

・SGはポイントマン用の武器
当たり前のことですけど・・・書いておきます。ちなみにスキル関連ではサブマシンガンもSGも同じ扱いです。(スキルも成長・適用される)

・リロードは1発ずつ(例外あり)
弾込めは1発ずつ行います。

・AIMモードあり
AIMモードを使用することで集弾具合や連射速度が変わります。
変化の具合は種類によりますが、一般に集弾具合は良くなり、連射速度は落ちます。

【長所】

・スナイパーライフルを凌ぐ高威力
データ上ではSGはSRに比べ威力が低いように見られますが、実際のところSGは一発で無傷の相手を仕留められます。
なので威力に関しては比較しても意味がないです。

射撃体勢は気にしなくて良い
SGの場合はたとえジャンプ中だろうが梯子を上っていようが弾の散り具合(安定)は変わりません。
なのでいかに相手に近づき照準を合わすことが出来るかが最重要です。

・予備弾が十分ある
SGには使い切れないほどの予備弾薬があるのでマガジン増加のアクセサリは不要です。

・楽しい
これ重要。

【短所】

・射程距離が短い
射程距離はハンドガン並みなので、相手との距離があれば勝ち目はありません。

・リロードに時間がかかる
先に書いたようにリロードは一発ずつなので時間がかかります。ですが途中でリロードを止めて射撃に切り替えることが出来るのでそこまで目立つデメリットではないです。

・重い
ポイントマンの武器としては最重量の部類です(ARレベル)。移動速度をあげるスキルや装備がないとライフルマンの速さに劣ることもあります。

・貫通能力は皆無
あまり知られてないのですが、SGでは壁抜きできません。割れないガラスにSGを撃ってる人を良く見ますが無駄です。


ざっと書きましたがこんなもんでしょうか。とりあえずは太字部分を気にしておけばいいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ガラスは知らなかった
プロフィール

稀によくある

Author:稀によくある
cβからいる人。ショットガンはどれも好きですが、SPASがお気に入り。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カウンター
あぶぁらんく
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。